LEDビジョンで広告を出稿する方法|費用・メリット・注意点を比較して紹介

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LEDビジョンで広告を出稿する方法|費用・メリット・注意点を比較して紹介

近年「LEDビジョン」を利用して広告を出稿する企業が増えています。

LEDビジョンを活用した広告は「屋外でも鮮明に見える」「動画などで幅広い表現が可能」などといったメリットがあります。

LEDビジョンでの広告出稿を検討する方の中には、「広告を出稿するにはどんな方法がある?」「費用はどのくらいかかる?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

この記事ではLEDビジョンで広告を出稿する2つの方法を紹介します。

それぞれのメリット、デメリット、費用目安も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、LEDビジョンの仕組みや効果についての詳細は、下記の関連記事をご覧ください。

関連記事:実は身近で良く使われている「LEDビジョン」とは

LEDビジョンに広告を出稿する2つの方法 

LEDビジョンに広告を出稿する方法を大きく分けると、自社でLEDビジョンを購入する方法と、他社のLEDビジョンを利用する方法に分けられます。

 

自社でLEDビジョンを購入する方法

他社のLEDビジョンを利用する方法

具体例

LEDビジョンを購入し、自社が所有する建物や店舗に設置する

街頭ビジョンや駅広告など、すでに設置されているLEDビジョンに広告を出稿する

メリット

  • 自社の広告だけを表示できる
  • 運用費が安い
  • 工事や設置作業が不要
  • 費用が明確である
  • ターゲットや目的に合わせて変更できる

デメリット

  • 導入費用が高い
  • 設置場所を変更しにくい
  • 複数の企業広告が交代で流れる場合印象が薄まることもある
  • 場所や時間帯によって費用が高額になる

前者の「自社でLEDビジョンを購入する方法」は、自社でLEDビジョンを購入後、所有する建物や店舗・土地などに設置して広告を配信する仕組みです。

自社の広告だけを表示できるため、より強い印象を与えることができます。

後者の「他社のLEDビジョンを利用する方法」は、街頭ビジョンや駅広告、ストリートビジョンなど、すでに設置されているLEDビジョンに広告を出稿する仕組みです。

すでに設置済みのLEDビジョンに広告を出稿するのであれば、表示回数や表示期間を予算に合わせて依頼できるため、多くの人に見てもらえる場所に広告を表示できます。

両者にはそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらを選択するかは広告出稿の目的やターゲット層、予算などを考慮して決定します。

自社でLEDビジョンを購入する場合のメリット・デメリット・費用目安

ここでは、自社でLEDビジョンを購入・設置する場合のメリットやデメリット、費用の目安を詳しく紹介します。

他社のLEDビジョンの利用を検討している方は、「他社のLEDビジョンを利用する場合のメリット・デメリット・費用目安」にスキップしてご覧ください。

自社でLEDビジョンを購入するメリット 

自社でLEDビジョンを購入するメリットは下記のとおりです。

  • 自社の広告だけを表示できる
  • 運用費が安い

自社の広告だけを表示できる

自社でLEDビジョンを購入し設置すれば、自社の広告だけを表示することができます

繰り返し自社のブランドや製品を表示させることで、ブランドの認知度が高まり、視聴者に強いインパクトを与えられるでしょう。

また広告内容も自由に変更しやすく、「日曜日はファミリー層向け」「平日の夜はサラリーマン向け」など、曜日や時間帯に応じて変化する視聴者に合わせて、広告をカスタマイズできます。

運用費が安い

運用費が安いことも、自社でLEDビジョンを購入・運用するメリットです。

電飾を使って昼夜目立つ看板を設置しようと思うと、運用費として大部分を占めるのが電気代でしょう。

しかしLEDビジョンは消費電力が少なく、同じサイズの電飾看板と比較して6分の1程度にまで電気代を抑えられます。

またLEDビジョンは部分的な部品の交換ができるため、破損した時の修繕費用が抑えられることも、運用費が安い理由の一つです。

自社でLEDビジョンを購入するデメリットと注意点 

自社でLEDビジョンを購入するデメリット・注意点は下記のとおりです。

  • 導入費用が高い
  • 設置場所を変更しにくい

導入費用が高い

自社でLEDビジョンを購入するデメリットとして、導入費用が高いことが挙げられます。

LEDビジョンは高度なディスプレイ技術を使用しており、サイズや機能解像度にもよりますが、購入するには多額の費用がかかります。

またディスプレイ費用だけでなく、LEDビジョンを設置するには周辺機器の費用や、工事費用、コンテンツ制作費用も必要です。

設置場所を変更しにくい

設置場所を変更しにくいことも、自社でLEDビジョンを購入するデメリットです。

大型のLEDビジョンは重い機器のため、取り付け工事の際にしっかりと固定されており、一度設置した場所からの移動や変更が難しい傾向にあります。

どうしても設置場所を変更したい場合は、撤去作業や解体作業が伴うため、費用と時間が必要です。

また建物に取り付けている場合は、建物の修繕費用が発生するケースも考えられます。

自社でLEDビジョンを購入する場合の費用目安 

自社でLEDビジョンを購入する際の費用目安を下記表にまとめました。

項目

料金

屋外型LEDビジョン

27万円/㎡〜

設置工事費

壁掛け・天吊りなど設置場所によって異なる

STB機器

2万5,000円〜25万円

コンテンツ制作費

静止画:数万円〜

動画:10万円〜

運用費

電気代:2,000円/月〜
インターネット使用代:5,000円/月〜
点検サポート代:5,000円/月〜
CMS代:4,000円/月〜

屋外型LEDビジョンの購入費用は、使われているLEDの数や性能、素材によって大きな差があります。

たとえば1㎡あたり30万円のLEDビジョンを縦2m×横3mで設置する場合、180万円かかります。

またLEDビジョンを導入するには、コンテンツをコントロールする機器であるSTBという機器も必要です。

STBの価格は性能により大きく異なりますが、2万5,000円〜25万円程度で購入できます。

このように自社でLEDビジョンを設置するには高額な導入費用が必要です。

一方、電気代やコンテンツの管理を行うソフトウェアであるCMS代などの運用費は、毎月1万6,000円からと、比較的安い費用で抑えられるため、一度導入すれば比較的低コストで運用できます。

自社でLEDビジョンを購入するには高額な初期費用や時間がかかるため、導入のハードルが高いと感じる企業も少なくないでしょう。

ここからは、他社のLEDビジョンを利用し、広告を出稿するメリットやデメリット、費用の目安を紹介します。

他社のLEDビジョンを利用するメリット 

他社のLEDビジョンを利用し、広告を出稿するメリットは下記のとおりです。

  • 工事や設置作業が不要
  • 費用が明確である
  • ターゲットや目的に合わせて場所を変更できる

工事や設置作業が不要

他社のLEDビジョンに広告を出稿するメリットとして、工事や設置作業が不要なことが挙げられます。

LEDビジョンをビルに取り付けたり、吊り下げたりする場合、設置作業に時間がかかります。

一方、他社が設置しているLEDビジョンを利用するのであれば、申し込み後すぐに広告の表示が可能です。

また設置工事費がかからないため、初期費用も抑えられます。

費用が明確である

かかる費用が明確であることも、他社のLEDビジョンを利用するメリットです。

一般的に他社のLEDビジョンに広告を出稿する場合、場所、出稿期間、表示回数などによって利用料金が明確に決められています。

予想外の追加費用の発生が少ないため、利用費用が予想しやすいでしょう。

また料金の比較がしやすいため、最適な条件や予算に合わせて業者を決定できます。

ターゲットや目的に合わせて場所を変更できる

他社のLEDビジョンを利用するメリットに、ターゲットや目的に合わせて出稿場所を変更できることもあります。

他社のLEDビジョンでの広告の出稿は、短期間から行えます。業者によっては1日から可能な場合も。

そのため広告の目的や季節のイベント、キャンペーンなどに合わせて広告出稿場所や期間を変更できます。

たとえばビール会社の広告の場合、「冬は会社員に向けて繁華街に広告を出す」「夏はファミリー層に向けて海岸付近に広告を出す」などで、より効果的なマーケティングを行えるでしょう。

他社のLEDビジョンを利用するデメリット・注意点 

一方で他社のLEDビジョンに広告を出稿するデメリットや注意点もあります。

  • 複数の企業広告が交代で流れる場合印象が薄まることもある
  • 場所や時間帯によってコストが高額になる

複数の企業広告が交代で流れる場合印象が薄まることもある

他社のLEDビジョンに広告を出稿する場合、テレビCMのように複数の企業広告が同じLEDビジョンで配信されるケースが多く見られます。

短い時間で複数の広告が流れると各広告の印象が薄れ、視聴者の記憶に残りにくくなる可能性があるため、インパクトを重視する企業には不向きといえるでしょう。

広告の印象が薄まることを防ぐために、独自性や目立ちやすさを持たせた広告の制作や、表示場所・時間の戦略を検討することが重要です。

場所や時間帯によって費用が高額になる

場所や時間帯によって費用が高額になることも、他社のLEDビジョンを利用するデメリットです。

通行量の多い立地や観光スポット、人気の商業施設など、人が多く集まる場所では出稿費用が高い傾向にあります。

また同じ場所のLEDビジョンでも、交通量の多いラッシュアワーや週末のショッピングセンターなどは、広告出稿料金が高騰することもあります。

他社のLEDビジョンに広告を出稿する際には、場所や時間帯による料金の変動に注意が必要です。

他社のLEDビジョンを利用する場合の費用目安 

他社のLEDビジョンに広告を出稿する費用は「広告の秒数」や「出稿期間」「LEDビジョンが設置される場所」「業者」などによって大きく異なります。

ここでは愛知県内のLEDビジョンに7日間広告を出稿する場合の費用例を紹介します。

名称

Hisaya Central Vision

SAKAE YG VISION

NISHIKI ICAビジョン

場所

名古屋市中区錦3丁目16-10

名古屋市中区栄3丁目13-1

名古屋市中区錦3丁目11-26

画面サイズ

縦5.76m×横4.8m

縦3.2m×横5.76m

縦3.2m×横4.0m

秒数/回

15秒

15秒

不明

放映回数/時間

12回

4回

4回

放映期間

7日間

7日間

7日間

広告料金

18万円

23万円

17万円

※2023年7月現在の価格
※消費税別途

参考:全国のデジタルサイネージ広告検索情報サイト AD BANK│アドバンク

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このようにお悩みなら、弊社ウエストポイントのアドトラック月額20万円プランを活用してみませんか?

貴社の希望を踏まえてご提案させていただきますので、まずは下記よりお気軽にお問い合わせください。

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 LEDビジョンの設置事例 

ここまでLEDビジョンで広告を出稿する方法について説明しましたが、実際にLEDビジョンはどのような場所に設置されているのでしょうか。

屋外型LEDビジョンの設置事例をまとめました。

  • ビルや店舗の外壁
  • 野立て看板
  • イベント会場
  • 駅・バス停・空港
  • 商業施設
  • アドトラック

上記のようにLEDビジョンはさまざまな場所に設置されています。

なかでも「とにかくインパクトのある広告を出したい」という場合はアドトラックがおすすめです。

アドトラックとは、トラックの側面や背後に広告を表示し移動する車両のことです。

通行人や信号待ちをしている人、車を運転している人に広告を見てもらえます。

下記はLEDビジョンを搭載したアドトラックで店舗PR映像を流している事例です。

このようにLEDビジョンを利用したアドトラックは目立ちます。

多くの人の目に留まるため、ブランド認知を拡大させる、話題性を高める効果が期待できるでしょう。

LEDビジョン広告の出稿方法は特徴や費用を考慮して選ぶべき 

この記事では、LEDビジョンで広告を出稿する2つの方法について、メリットやデメリット、費用目安を紹介しました。

 

自社でLEDビジョンを購入する方法

他社のLEDビジョンを利用する方法

具体例

LEDビジョンを購入し、自社が所有する建物や店舗に設置する

街頭ビジョンや駅広告など、すでに設置されているLEDビジョンに広告を出稿する

メリット

  • 自社の広告だけを表示できる
  • 運用費が安い
  • 工事や設置作業が不要
  • 費用が明確である
  • ターゲットや目的に合わせて変更できる

デメリット

  • 導入費用が高い
  • 設置場所を変更しにくい
  • 複数の企業広告が交代で流れる場合印象が薄まることもある
  • 場所や時間帯によって費用が高額になる

LEDビジョンで広告を出稿する方法は、それぞれの特徴や費用、広告出稿の目的、ターゲット層などを考慮して決定しましょう。

「初期費用を抑えてLEDビジョン広告を利用したい」「インパクトのある広告で話題を集めたい」という方は、私たちウエストポイントにお任せください。

ウエストポイントでは、車両の両面と背後に大型LEDビジョンを搭載した、動画が流せるアドトラックをご用意しております。これまでアドトラックを活用し、数多くのプロモーションを手掛けてきました。

LEDビジョンは高精細で視認性が高いため、圧倒的なインパクトがあり、認知度アップ効果が期待できます。

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この記事を書いた人

西川 元貴

西川 元貴

愛知学院大学経営学部卒業後、24歳で独立。アドトラック事業をスタートし、東京・名古屋・大阪を中心に展開。
その後LEDビジョンレンタルを中心としたイベント事業もスタート。

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