実は身近で良く使われている「LEDビジョン」とは

TOP > ブログ > 実は身近で良く使われている「LEDビジョン」とは

実は身近で良く使われている「LEDビジョン」とは

LEDビジョンとは

LEDビジョンという言葉を理解するためには、まず「デジタルサイネージ」の意味を理解しておく必要があります。デジタルサイネージとは、ディスプレイや表示機器を使用した電子看板や掲示板のことで、主に屋外や店舗広告に活用されています。

デジタルサイネージの中でも、LEDを搭載している大型のディスプレイは「LEDビジョン」と呼ばれていて、画質が高く、屋外でも鮮明な画像・映像を期待できると評判です。ここではLEDが持つ特徴と、屋外でも綺麗に見える仕組みを紹介します。

 

LEDの基本

すっかり私たちの日常にも浸透したLEDですが、これは赤・青・緑の3色の発光ダイオードで構成されているものです。LEDビジョンはこの3色をユニット化し、均一に並べてパネルを作り、さらにタイル状に組み合わせて制作されます。日本人が青色LEDを発明・実用化したことで、フルカラーでの映像化にも成功しているのです。今では照明はもちろん、看板や広告など、多様なジャンルでLEDが活用されています。

 

外でも綺麗に見える仕組み

天気や時間帯にかかわらず、LEDビジョンは常に明るく映像や文字を映し出しています。一体なぜなのでしょうか。その理由を大きく分けると輝度と適正視認距離、そしてピクセルの3つです。

 

一般的に輝度が高いほど明るさが増すといわれていますが、LEDビジョンは液晶ディスプレイと比較すると10倍以上の輝度があり、照明が多い屋外でも際立ちます。適正視認距離とは映像を見る人にとって最適な距離のことですが、LEDビジョンは事前にこの適正視認距離を計測して設計されるため、ストレスを感じることなく文字や映像を認識できるのです。

ピクセルはデジタル画像における最小単位であり、大きければ大きいほど解像度が高く、高精度な画像の表示を可能にします。LEDビジョンに大きなピクセルを用いることで、屋外でも鮮明な画像・映像を映し出せるのです。

 

LEDビジョンの3つのメリット

LEDビジョンの特徴を理解したところで、ここからはLEDビジョンを用いた広告を展開するメリットを3つ紹介します。

 

外でも明るく宣伝効果が高い

LEDビジョンの最大の特徴は、画面の明るさにあると言っても過言ではありません。液晶ディスプレイに比べると何倍も明るく、朝から夜まで屋外広告をはっきりと認識できます。また、遠くからの視認性に優れているところもLEDビジョンの魅力。遠方にいる方にも、広告の存在をアピールできます。また、LEDビジョンは形状やサイズを自由に決められるところもポイント。大きなビジョンやユニークな形状の広告を打ち出すことで、人目を引くことができるでしょう。

 

電気代が比較的安い

LEDビジョンは消費電力が少なく、省エネルギーであるとされています。そのため電気代を比較的安価に済ませられるのです。また、前述の通りメンテナンス性にも優れているため、ランニングコストを全体的に安く抑えられるでしょう。

 

製品寿命が長い

一般的なLEDビジョンの寿命は約10年です。小さなLEDユニットの組み合わせで構成されているLEDビジョンは部分的な部品交換ができるため、製品寿命を伸ばせます。メンテナンスがしやすいところはLEDビジョンのひとつの大きな魅力と言えるでしょう。

 

LEDビジョンの事例

それでは実際にLEDビジョンはどのような場所で使われているのでしょうか。ここからは代表的な三つの事例を紹介します。

 

駅や公共施設、スポーツ会場で使用

多くの人が集まる駅や公共施設には、そのなかでもひときわ目立つLEDビジョンがよく活用されています。注意勧告など、多くの人の目に入れてもらいたい情報もLEDビジョン広告であれば、届けられます。熱気がこもったスポーツ会場にLEDビジョンを用いれば、より見る人のテンションを上げることができるでしょう。

 

商業施設の広告用大型LEDビジョン

多くの人が行き交う巨大ショッピングモールには、しばしばLEDビジョン広告が採用されています。小さな子どもから高齢者までが集う商業施設では、消費者の購買意欲が高まっていることが多いもの。そのような場で、LEDビジョン広告を使って自社の商品やサービスをアピールすると、良い刺激になるかもしれません。

 

移動型の大型LEDビジョン

繁華街を走行していることが多い移動型の広告車、通称「アドトラック」にはよく大型のLEDビジョンが搭載されています。わずかな時間で通行人に存在をアピールするためには、鮮明なLEDビジョンを搭載したアドトラックが最適です。照明が多い繁華街の中でも、存在をしっかりアピールできます。

 

LEDビジョンで広告を検討中ならwestpointへご相談ください!

LEDビジョンには、従来の液晶ディスプレイ広告にはない魅力が数多くあります。ランニングコストがリーズナブルであるため、長期的に広告を掲載し続けることができそうです。自社の商品やサービスをLEDビジョンでしっかりアピールしたいと考えている方や、アドトラックの走行を検討している方は、ぜひ名古屋市に本社を構える株式会社ウエストポイントにお問い合わせください。最新のLEDビジョンを活用した、魅力的な広告をご提案させていただきます。

アドトラックを検討している方へ、
westpointの資料請求はこちらからになります。

SNSでシェアする

この記事を書いた人

西川 元貴

西川 元貴

愛知学院大学経営学部卒業後、24歳で独立。アドトラック事業をスタートし、東京・名古屋・大阪を中心に展開。
その後LEDビジョンレンタルを中心としたイベント事業もスタート。

  • twitter
  • facebook
  • instagram

アドトラック広告利用者必見!アドトラックデザインで大事なポイント9選アドトラック広告利用者必見!アドトラックデザインで大事なポイント9選

動画広告は急拡大中!6種類のメリットとその作り方について動画広告は急拡大中!6種類のメリットとその作り方について

関連記事

お問い合わせ

毎月限定3社様 プランに応じて超お得な
限定キャンペーンを毎月実施中!
広告宣伝・LEDビジョンのレンタルで
お悩みでしたら
お気軽にご質問・お問い合わせください